読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

友人も金も無い自虐男が趣味を模索する日記

タイトルの通りです。ぼちぼち模索して反省して暮らす、そんな日記です。

むいてねぇ…

こんにちわ。

 

今回かなり前の日記を書いて随分経ってしまいました…

「まぁ誰も見てないだろうからいいだろう」と油断してましたが

初めて日記をフォローしていただいたりして驚いて嬉しかった反面

「見てくれてる人おったんかい!すいません!!」

という気持ちも反面。

 

名前等の個人情報を一切伏せた状態で見てくれている方々がいるのは嬉しいですね。

ただ「こいつ記事更新する毎におもんないなぁ」と思われたらどうしよう…

 

まぁそれもブログという趣味の醍醐味なのでしょうね。

 

友人は出来ませんがこれはこれで中々面白いですね。いい趣味に出逢えました。

 

さて〝友人も金も無い男が趣味を模索するブログ″ですがただいま職も無い男でもあります笑

長々と更新してなかったのは面接、試験等の就活でバタバタと勉強しておりました。

勉強は大人になってすると楽しいものですね…20代後半から資格とったり座学してみたりが意外と疲れますがやり甲斐があります。

 

ただずっと勉強すると…ただただ孤独。 笑 

学生の時のようにしんどい時を共有する仲間が欲しいものです。

そうは言ってもなかなか苦肉をともにする仲間などできませんのでそんな寂しさを救ってくれるのが

「読書」です。

 

小難しいのより気持ちがフラットになりつつ少し「クスッ」となれるものがいいです。

 

「お釈迦さまならこう言うね!」という本がありまして…なかなかいいですよ

東寺の住職をされている増田さんと言う方が素朴な疑問にお釈迦さまの考え方を取り入れて答えている問答本です。

 

詳しくはお買い上げ頂けばいいのですが…

 

その中でツボになったのが

「なんでご飯を残しちゃいけないの❓」という子どもの問いに

 

「ご飯は命だからだぜ!」という住職の答え。

それまで随分優しく、真面目に答えていた住職、急にだぜ口調。

 

それまでの真面目な文調がここへ来る為のフリかなと疑ってしまう程。

 

もし時間あれば是非ごらんください。

f:id:you-hobby:20170213211405j:image